2014年2月22日土曜日

猫の日

ニャン・ニャン・ニャン」と読んで、猫の日

1987年(昭和62年)に猫の日制定委員会が制定

猫と言えば、商売繁盛の「招き猫」


発祥については、いろんな説があるが

「今戸神社(いまどじんじゃ)」だとする説もある。

「今戸神社」は、東京台東区にある神社で、この神社に伝わる「招き猫」の話

それは、江戸時代のこと。

浅草に住んでいるおばあさんが、生活が苦しくて、可愛がっていた猫をやむなく手放してしまう。

すると、ある夜、その猫が現れて・・・「おばあさん、私の姿をお人形にして下さい。そしたら、きっと、福と徳に恵まれますよ。」

と言うのだ。

そこで、おばぁさんは、この言葉を信じて、焼き物にして販売し、大評判となったそうだ。

招き猫
招き猫
招き猫には右手をあげているものと左手のものと2つのタイプがあります。

右手…お金を招く

左手…人を招く




リアル招き猫
リアルな招き猫

この、リアルな招き猫は「人を招く」タイプですね



呪いの部屋noroi.com