2014年2月17日月曜日

大雪

ここ数日間、関東圏では記録的な大雪で交通麻痺や建物崩壊が起きてます

そんな時になんですが

雪にまつわる事を

沖縄でも雪が降った事があるのを御存知でしょうか?

沖縄本島の西にある久米島でですが

正確にいうと、『みぞれ』(雨と雪が交じって観測されるもの)ですが、気象統計では、みぞれは雪として扱われるため、これが沖縄で唯一の降雪記録

そして、日本国内で最も南で観測された気象統計上の“雪”です。


その日は、1977年(昭和52年)2月17日、すなわち37年前の今日だったのです


また、今日は「ノアの洪水の日」です。

旧約聖書でノアの洪水が起きたのは、ノアが600歳の時の第2月の17日となっています。

40日間雨が降り続いて全てが水没し

1年後の第2の月27日に地面が乾いたとされています。

今日の雪解け水の被害を見ると、まるで洪水にでもあったかのようですね